じぃじ・ばぁばのトリセツ
じぃじ・ばぁばのトリセツ
(6人の孫を持つじぃじいし いちせ とおる)
昭和生まれの年代物で、一点物につき、ずっと正しく優しく扱ってね。
忙しいとき、困ったとき、夫婦でリフレッシュしたいときは、いつでも子どもを預かるから、遠慮しないで携帯メールで連絡してね。早めに伝えてもらえると助かります。じぃじ・ばぁばは、時間があって、孫と遊ぶのが大好き。かくれんぼ、ドッジボール、鬼ごっこ、アスレチック、そして一緒に料理もできますよ。ばぁばは抱っこも上手です。頼りにされ、褒められると長持ちします。
夜の寝かしつけに「お話」も得意です。脚色した物語も語れます。孫にパパ・ママのお気に入りだった絵本を読み聞かせると、昔の光景がよみがえり、ジーンときます。
孫たちは、みんなとてもいい子に育っていて、大丈夫だよ。いつも感謝しているよ。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、独り歩きなど、孫の成長と発達を見るのは、パパ・ママだけじゃなく、じぃじ・ばぁばの成長にもつながるよ。動画や写真を送ってくれるとうれしいな。
孫からの手紙にキュンとします。絵もついていると、キュンキュンです。じぃじ・ばぁばの一生の宝物です。パパ・ママの子どもの時の作品をひっぱり出して、孫と一緒に眺めると大うけします。
「同じ箸やスプーンで食べさせる」「嚙み砕いたものの口移し」「フーフーして食べさせる」「チュー」などはNGです。予め、「虫歯菌は大人の唾液を通してうつるからダメなんですよー」とやんわり伝えておくと防げるよ。育児の常識も変わって、「離乳食の準備段階としての果汁」「お風呂上がりの湯ざまし」や「日光浴」なども必要ありません。
これからもどうぞよろしくね。こんなじぃじ・ばぁばだけど笑って許してね。ずっとお互いにリスペクトし合えるといいね。永久保証の私たちだから。
「西野カナ」の「トリセツ」をおおいに参考にしました。